Posted by JSTH
 
[スポンサー広告
相談しよう そうしよう
120220

横浜、いや関東はまだまだ寒い日がつづいております。
こうなると地球温暖化が緩和されたのか なんて下らない妄想してみたりw

今日ご紹介する文は、2年前に書いた物。もう連載の仕事から足を洗った後の作品ですw
プロ作家として書いていた頃よりも、切れてるというか、良いテンポだと思いますw


↓↓↓以下本文↓↓↓

桜も散り始め マヨネーズもほんのり香り立つ陽気になりました。


白い犬は早くも模様替えを始め、監督たる主はそれを眺め舌打しつつ
うつつの轡に轍の痕を残さんとしている。


春の風が運んでくるのは 希望と出会い では無く、
花粉と黄砂 が含有率の8割を占めている。


むしろそれが答えであり正論の言葉をここまで引っ張ってきたのは
間違いなく俺の優しさであり、悪企みであるのに気が付いたか?
そんなに踊ったところで、醜くただれた40年物の脂肪は落ちまい。


見上げた空は高く感じるか?
見上げたら足元を見よ。
地に足は着いているか?
自分の足で立っているか?


希望を抱いて橋を渡れ。
崩れかけていても橋を渡れ。
お前の全力疾走はそんなもんか?

↑↑↑以上↑↑↑

2年位前から会社の人(40代金髪 デブ体型 借金王)に恋愛相談をされています。
毎回俺のアドバイスを無視して突っ走り、毎回大失敗してるんです・・・
迷惑条例ギリギリの愛情表現と自分勝手な言い訳と妄想。
毎回ふられるまで、そんなに時間はかかりません。
「・・・・またかよw」   その時のリアルな心情を文にした作品です。

ちなみにこの文のタイトルは
カリスマ力士に聞く、春のヘアメイク「カワイク魅せる10のポイント」!!
でしたw


さて、そんな恋愛相談とは無縁なおはきなのお話。
最近引越しするのを察知したのか、部屋での行動範囲がひろがりました。
まるでこの部屋の最後の時を楽しんでいるかのようです。
早速、賃貸情報サイトに俺の部屋の募集が出てましたw
そういうの見ると、なんか寂しくなっちゃうんですよね~・・・

おはぎ 体重815g  きなこ 体重911g
Posted by JSTH
comment:10   trackback:0
[執筆
言葉
120127
Canon EOS Kiss X4 / EF70-200 F4L IS USM

雑誌の連載の契約期間があと僅かとなった時に、
「はぁ、やっと終わるんだな~」なんて思ってたら、開放感どころか寂しくなってきてしまいましてw
名残惜しくて、なんかやる気になっちゃったりした時に書いた作品です。

↓↓↓以下本文↓↓↓

月曜日の朝が雨だからと言って
悩み事は増えたりしない事を知っている少女がいた。

しかしその事に気が付いた事を誰にも言えず
ただ親の意向に耳を傾け、何も言わずに肯くだけ


週末がずっと雨だからと言って
悲しい出来事ばかりが世界を覆わない事を知っている少年がいた。

しかしその事を誰かに知ってもらおうとするほど
無意味な時間だけが生きる気力を削いでいるだけ


多分 ふたりが抱えてる希望は同じなのだろう。
しかし二人の希望が永劫に交わる事が出来ないのは、ただ言葉が通じないからだけなのだろう。

言葉があるから通じない この矛盾がふたりを遠ざける
ふたりの気持ちが重なるなら、きっとそれは何かを変える力にもなっただろう。

だから今夜は語らずにいよう
だから今夜は語らずに眠ろう


↑↑↑以上↑↑↑

これはたしか居酒屋だったかな?
外国人のお客さんが外国語で注文してるのですが、バイトのお姉ちゃんには全く伝わってなく、
二人ともイライラしてるやり取りを見て書いた文ですw
客は「自分が食べたい物を伝えたい」 店員は「客が食べたい物を聞きたい」
その目的は同じなのに、言葉が通じないだけで二人ともイライラしてる状況が面白くて思いついた文です。

言葉は自分の口から発せられた瞬間に、あなたの意志から離れて命を授かり相手に届きます。
軽はずみな言葉は、あなたが思ってる以上に魔物に成長し、相手を抉ったりするのです。
なんて知った風なコトを言ってみたりw


引越しの話ですが、仮契約してた物件が白紙になりましたww
敷地内駐車場が使える約束だったのですが、「やっぱり外の駐車場にしてくれ」だそうで・・・
「じゃあ結構です。」と言ったら、「今回の商談で契約しないと、賃料上げる予定だけど良いか?」だそうですww
んなトコ住まねぇよ!そのまま廃墟になっちまえ!w

はぁ・・・また一からやり直しなワケで・・・ なんかもうメンドクサw


さて、引越ししたらケージを大きくしてあげようかと思ってるおはきなのお話。
先日紹介させていただいたニンジンですが、また水をやってたら現在23cmまで育ってますw
恐ろしいまでの成長力!
もっと大きくなったら、また食べさせてあげようと思います!

おはぎ 体重802g  きなこ 体重908g
Posted by JSTH
comment:8   trackback:0
[執筆
メインキャラクター
111226

皆様は良いクリスマスを過ごせましたでしょうか?
ちょっと出かけていたのですが、信号待ちしてた時に見たスーパーの店員さんが
みんなサンタの帽子を被っていたのがちょっと笑えましたw
あとはピザデリバリーのバイト君がサンタの格好してるのもどうかと思ったりw

今日は例によって、掲載されなかったボツ原稿の供養をしたいと思いますw


↓↓↓以下本文↓↓↓

「オイ 今日は残さず食べたな?」


カウンターの奥から聞こえてくる店主の声。

店員に言っているであろう声が、容赦なく私の耳に入ってくる。

フライヤーからは焦げたフライドポテトの臭いが、こちらに来ようと隙を窺っている。


「じゃあ 次はドライブスルーにバナナの皮を撒いてやれ」


店主はしゃくれたアゴを撫でながら、満足気に言った。

店員は相変わらず無表情で仕事をこなしている。


店のメインキャラクターはいつもの通り、

生気の無い白い顔で青白い笑みを浮かべ、客を睨みつけている。

赤い髪、白い顔、黄色い服 もう基地外!見てらんない!!


なぜか私はここの店が気に入り、悪意に満ちたメニューを端から制覇している。

明日もきっと、油にまみれた店に土足で来るだろう。
明日もきっと、殺伐とした店で、店主が厭らしい笑いを振りまいているだろう。
それこそが私達なりの悪意の交差なのかと覚悟を決める。


こんな夢を 何故か数日間 同じ夢を見た。
飛び切り濃い青を映す海の見える防波堤の上で昼寝中の事である。

海に落ちなくて良かった と ご先祖様にご報告を・・・

↑↑↑以上↑↑↑

マク○ナルドのメインキャラクターって怖いですよね?
その事をただただ伝えたくて書いた文だったハズ。
当然ボツとなった作品です。


さて、悪意に満ちて無いおはきなの話。
先日、とても美味しいリンゴをいただきました。こんな美味いリンゴ初めて食べました!
リンゴは会津産!ハイ。力いっぱい断言します!リンゴは会津産!!
あ、おはきなの話でしたねw
そのリンゴ、おはきなにもあげてみたんですが・・・

見向きもしません・・・

おはぎ 体重813g  きなこ 体重891g


Posted by JSTH
comment:16   trackback:0
[執筆
ウッカリ読み違い
111207
トイカメラを動かしながらシャッターを切ると、こんな風な写真が撮れる機種があります。
面白いので、直線的な物をグニャっとさせて撮ったりしてます。
スカイツリーもご覧の通り、毛糸の編み物みたく見えませんか?w

今日は採用されて、無事に掲載された文の原文をご紹介させていただこうと思います。

↓↓↓以下本文↓↓↓

「血」という字を見て、あなたは何を連想、想像するだろうか。


ケガした時に出てくる血

民族としての血

血縁関係の血


「血」という字を見て、何を連想するか。
誇りを感じるか、家族を想うか、痛みを伴うか。


火を灯せ。自分の誇りに
どんな小さな火でもいい
煌々と光る小さな火は、きっと誰かの道しるべになってるだろう。

想え。自分の家族を
どんな些細な事でもいい
その小さな愛は積み重なって、きっと何より高い塔となってるだろう。

耐えろ。どんな痛みも
どんな醜い格好でもいい
耐え切った時には、きっと誰かの優しさに感謝出来る自分になってるだろう。



皿と読んでしまった人は論外です。
お疲れ様でした。帰って下さい。

↑↑↑以上↑↑↑

いかがでしょうか?ホントはボツだったのですが、
編集長さんが「最後の二行消せば良いんじゃない?」と言って
ボツから敗者復活した文なのです。

でも俺が一番言いたいコトは最後の二行なので、複雑な気分でしたが・・・w


巡る季節の狭間におはきなのお話。
だんだん寒くなってきたせいか、部屋散歩がイヤみたいですw
すぐケージの下に戻ってきて、帰らせろジャンプが始まります・・・
ん~ どーやって運動させようか・・・


おはぎ 体重807g  きなこ 体重880g
Posted by JSTH
comment:8   trackback:0
[執筆
些細な葛藤
111124
割と几帳面な俺の部屋には、男の一人暮らしとは思えない箇所が数箇所あります。
その一つがトイレ。芳香剤と洗浄剤、掃除は欠かしません。
トイレットペーパーも必ずダブルで決まった銘柄。
掃除も最低でも週一回はウエスとブラシで綺麗にしています。

俺の部屋に来る友人、知人達も男女問わずにわりと気を遣ってくれます。

が、  たまに悪気は無いのだけど、荒らしてくれる人がいるワケでw

↓↓↓以下本文↓↓↓

「俺は決められたラインなんぞ守らんぜよ!」


折角綺麗な道しるべがあるなら

黄茶色の砂漠を悠々と泳ぐ巨大な石油タンカーのように

それに沿ってみるのは悪い事だろうか?


折角綺麗な道しるべがあるのに

青碧色の雲空を悠々と飛ぶ強大なアルバトロスのように

それをあえて外すのは良い事だろうか?



おいお前 人の家のトイレットペーパーは
ちゃんとミシン目にそって真っ直ぐ切って使え!

ミシン目通りに切らないヤツなんぞ
正露丸なんかじゃ歯が立たない位の腹痛になってしまえ!


↑↑↑以上↑↑↑

なんて文を書きたくなっちゃうワケですよw
もちろんコレは連載中に書いた文ではありませんw

「この不条理な無情で薄情な根性を表現したい!」
なんて思って2年くらい前かな?に書いた文ですw
人の家のトイレを使うときは、綺麗に使いましょうね!ww


さて、厠はさておきおはきなのお話。
やっぱりきなこが急激に重くなってます。
なんでこんなに急に?
まぁ元気だし、成長してるんだから気にしない事にします。

おはぎ 体重827g  きなこ 体重859g
Posted by JSTH
comment:12   trackback:0
[執筆
| HOME | next
